TEL 予約 LINEで相談
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

頭痛や偏頭痛は遺伝しますか? | 上尾市で【頭痛,偏頭痛】ならお任せ 白くま整骨院

048-783-4561

LINEでご相談

ご予約申し込み

Blog記事一覧 > 頭痛 |上尾市で頭痛,偏頭痛なら白くま整骨院の記事一覧

頭痛や偏頭痛は遺伝しますか?

2020.06.25 | Category: 頭痛

こんにちわ!埼玉県で唯一の【頭痛・偏頭痛】専門院、白くま整骨院です!

今日は「頭痛や偏頭痛は遺伝しますか?」という質問に答えていきたいと思います。

先生によって色々な意見があると思いますが、私は遺伝はないと考えています。遺伝しているように思えるのは家族って基本的に生活スタイルは同じですよね?一緒に住んでいれば当たり前の事です。

例えば、一日を通してソファーに座っていることが多ければ、腰痛になりやすいでしょうし、パソコンやスマホをいじっている時間が長時間であれば肩もこってきます。親子ですからそのへんの生活習慣は似てきて当然ですよね。

よって、遺伝は関係なくご自身のライフスタイルを変えていくことで、頭痛の症状も変化してくるはずです。

こんな頭痛はすぐに病院へ行きましょう

2020.06.22 | Category: 頭痛

こんにちわ!埼玉県で唯一の【頭痛・偏頭痛】専門院、白くま整骨院です!

頭痛にもたくさんのケースがあります。中でもこのような頭痛の場合はすぐに病院へ行きましょう。

・ガンガン痛くて立っていることもできない

・手足の感覚が鈍く、ろれつがまわらない

・吐き気が続き、一向におさまらない

このような症状では病院での応急処置が必要となってきます。

自分で判断しないで、すぐにお医者さんに相談しましょう。

朝起きた時の頭痛で困っている方

2020.06.18 | Category: 頭痛

こんにちわ!埼玉県で唯一の【頭痛・偏頭痛】専門院、白くま整骨院です!

朝起きた時の頭痛で困っている方の原因の一つに「不安」が関係していることが科学的に分かっています。

不安やストレスを抱えて眠りにつくことで、朝目覚めた時に頭が痛くなっているケースが実は多いのです。

そのような場合は不安を吐き出してみましょう。方法は、箇条書きでいいので紙やスマートフォンのメモに書きだします。

時間は30分位がベストです。書き出すことで不安を頭の中で整理することができ、気持ちもスッキリします。

ぜひ試してみてください!

最近、お子様の頭痛持ちが増えています

2020.06.17 | Category: 頭痛

こんにちわ!埼玉県で唯一の【頭痛・偏頭痛】専門院、白くま整骨院です!

最近、小学生くらいのお子様の頭痛持ちが増えています。原因の一つをして、長時間スマートフォンを使用している為です。

みなさんはスマートフォンを見ている時、姿勢は悪くなっていませんか?

長時間猫背のままでいると頭の重さにより、首には通常の2倍近い重さがかかってしまいます。その為、首から頭までの血流が滞り、頭痛を引き起こすわけです。

スマートフォンを見るときは、なるべく目の高さで見るようにしましょう!日常生活のほんの少しの注意で、頭痛を抑えることはできます。

首がこっているせいで、頭痛くないですか?

2020.06.12 | Category: 頭痛

こんにちわ!埼玉県で唯一の【頭痛・偏頭痛】専門院、白くま整骨院です!

頭痛、偏頭痛の原因の多くは首と肩の筋肉が固くなっている、いわゆる「緊張性頭痛」です。

長時間悪い姿勢でいたり、運動不足の方はやがて筋肉が硬直し、頭への血流が不足してしまいます。

そうすると頭が重くなったり、痛みを生じます。

なので、肩と首の緊張を緩和させてあげることで頭痛が改善する方は非常に多く、頭痛患者さんの全体の8割がこのパターンにあたります。

当院では来院された患者さんに対し、しっかりと時間をかけて問診を行い、原因の説明と自宅でできる簡単なストレッチを教えております!

頭痛、偏頭痛による吐き気やめまい

2020.06.11 | Category: 頭痛

こんにちわ!埼玉県で唯一の【頭痛・偏頭痛】専門院、白くま整骨院です!

頭痛や偏頭痛がひどくなると、やがてめまいや吐き気を生じる方いませんか?辛いですよね。。

そこまでの症状になってしまう方は要注意です。とりあえず鎮痛薬を飲むしかない。そう考えますよね?

しかし、めまいや吐き気を防ぐ方法はあります。

これらの症状を慢性化させないためにも、初期段階で適切な治療を受けることをお勧めします。

マッサージで頭痛は治りますか?

2020.06.10 | Category: 頭痛

こんにちわ!埼玉県で唯一の【頭痛・偏頭痛】専門院、白くま整骨院です!

患者さんからマッサージで頭痛が治りますか?と聞かれることが多いです。しかし、根本的に治すのは難しいと思います。

多くの頭痛患者さんは姿勢が悪く、いわゆる猫背ぎみです。

その為、首の負担が大きくかかり、結果的に頭までの血流が悪くなり頭痛を引き起こします。

なので、悪くなった姿勢を矯正しつつ適切な治療を行っていくことがベストです。

何年もマッサージに通っているのに頭痛が改善しない方は一度当院へご相談下さい!

 

頭痛専門治療とは?

2020.06.05 | Category: 頭痛

こんにちわ!埼玉県で唯一の【頭痛・偏頭痛】専門院、白くま整骨院です!

当院には慢性的な頭痛、偏頭痛でお悩みの方々がたくさん来院されます。

「頭痛がひどくて、家事と仕事が集中できない」「毎日、頭痛薬を持ち歩いている」など、生活に支障が出るレベルのケースもみられます。

実は頭痛は薬以外でも治ります。もちろん全ての頭痛患者さんに当院の治療が効果的というわけではありませんが、事実改善されています。

まずはあなたの頭痛、偏頭痛がどういった症状で原因は何なのか、詳しいお話を伺いたいと思いますのでメールまたはお電話にてご相談お待ちしております。

頭痛と肩こりの効く「セルフケア」

2019.09.08 | Category: 肩こり,頭痛

こんにちわ!上尾市で唯一の【肩コリ・頭痛】専門院、白くま整骨院です!

今日は頭痛と肩こりに効果的な「セルフケア」をご紹介いたします。

場所は肩の付け根(大胸筋と言われる部分)から鎖骨下にかけてです。この部分を指先で痛気持ちいい程度に1分ほどマッサージしてあげましょう。日頃から前傾姿勢が多い方はこの筋肉が固くなっていますのでここを緩めてあげることで、猫背が改善され結果的に肩こりや頭痛が緩和されます。

是非お試し下さい!

ストレスからくる「頭痛」について

2019.08.28 | Category: 頭痛

こんにちわ!上尾市で唯一の【肩コリ・頭痛】専門院、白くま整骨院です!

現代人はストレスを感じる多いと言われています。

そのストレスが原因で頭痛や肩こり、腰痛など様々な痛みを誘発することが分かっています。

ストレスを感じると血管が収縮し、血液の流れが悪くなります。そのせいで痛みやコリを感じやすくなり、放置することでさらに悪化するわけです。

当院の治療はまず緊張している神経をリラックスさせ、その後全身の筋肉をゆるめ、解放していきます。そこで注意したいのが強い刺激では緊張は取れないということです。刺激の強いマッサージはその場では気持ちがいいかもしれませんが、また数日後に症状はぶり返します。

日々のストレスにより、頭痛、肩こり、腰痛を感じている方は試しに当院の治療を受けてみてはいかがでしょうか?

 

トップへ戻る