TEL 予約 紹介する
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

治療は「正しいクセ」を覚えることです | 上尾市で3年以上続く、重症の【肩こり】【頭痛】【腰痛】ならお任せ

048-783-4561

お問い合わせはこちら

ご予約申し込み

Blog記事一覧 > 肩こり | 上尾市・さいたま市の白くま整骨院の記事一覧

治療は「正しいクセ」を覚えることです

2019.10.23 | Category: 肩こり,腰痛

こんにちわ!上尾市で唯一の【肩コリ・頭痛】専門院、白くま整骨院です!

私は治療とは「正しいクセ」を身体に認識させることだと考えています。正しいクセとは普段の姿勢だったり、行動のことを指します。

例えば何年も前から肩こりや腰痛を患っている方のほとんどは、痛みが出る姿勢がクセになっています。それらの悪い姿勢を正しく脳に認識していく作業が治療なわけです。

なので私は初回来院された患者さんには、最低一週間に一回は通ってくださいとお伝えしています。要は、症状が安定するまでは繰り返し治療を続けていく必要があるのです。

諦めずに正しい治療を行えば、悪いクセは必ず治ります。

頭痛と肩こりの効く「セルフケア」

2019.09.08 | Category: 肩こり,頭痛

こんにちわ!上尾市で唯一の【肩コリ・頭痛】専門院、白くま整骨院です!

今日は頭痛と肩こりに効果的な「セルフケア」をご紹介いたします。

場所は肩の付け根(大胸筋と言われる部分)から鎖骨下にかけてです。この部分を指先で痛気持ちいい程度に1分ほどマッサージしてあげましょう。日頃から前傾姿勢が多い方はこの筋肉が固くなっていますのでここを緩めてあげることで、猫背が改善され結果的に肩こりや頭痛が緩和されます。

是非お試し下さい!

肩こりにマッサージチェアは有効?

2018.12.22 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり&頭痛専門院】白くま整骨院です!

初めて来院される患者さんの中で、いわゆる「マッサージチェア」が大好きな方がおられます。確かに、横になっているだけで体がほぐされるような気がして気持ちいいですよね!

しかし、やりすぎ注意です。という私はあまりオススメしません。

そもそも筋肉というのは押したり、揉んだりしただけではほぐされないのです。たしかにマッサージされているときは気持ちいいかもしれません。

ところが、数日後また元に戻ってしまうわけです。それは「あなたの肩こりの原因は患部以外にあるからです」

単純に患部だけを施術したとしても効果がないどころか、強い刺激によって逆に痛くなってしまうこともあります。

その為、当院では問診の時点で原因を解明し、的確で正しい施術を行っております。

立った時に手の甲が前を向いていませんか?

2018.12.06 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

突然ですが、立った時に手の甲が前を向いていませんか?
いわゆる、肩が内側に入ってしまっている人は「肩こり」要注意です。このような人は日常的にパソコン作業をされている人に見られます。ちょっとタイピングしている時の姿勢を思い出してみてください。手の甲が上を向いていますよね?
その姿勢がクセになってしまい、肩甲骨の後ろの筋肉を緊張させてしまいます。

なので、その逆の動作をすればストレッチになるわけです。手のひらを上に向けて腕をそのまま外側に開いていきましょう。その動作をするだけでも、肩こりが緩和されますよ!ぜひ試してみてください!

慢性的な「コリ」は我慢していても改善しません

2018.12.06 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

もし、あなたが慢性的な「肩こり」や「腰痛」でお悩みでしたら、今すぐに治療を開始しましょう。

なぜなら、我慢していたところで改善、回復しないからです。例えば打撲や捻挫などの急性症状でしたら回復します。ところが、何年も前からの症状に関しては日々の積み重ねで悪くなったものですので、治療をしなければ変わりません。変わらないどころか、今よりも悪化するパターンがほとんどでしょう。

慢性的な症状でも、放置することによって「シビレ」や「感覚マヒ」などを引き起こすことがありますので、油断は禁物です。

もしもあなたが肩こりや腰痛でお悩みでしたら、痛みが出る前段階の状態で治療することをオススメします!

正しい「マクラ」の高さとは?

2018.12.02 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

朝、起きると肩がこっている方。もしかしたら、ご使用のマクラが合っていないのかもしれません。
あまりに高さがあると首が前傾している状態になってしまいますので、結果的に「寝起きにこっている状態」になりますのでオススメしません。

そこで私からは「バスタオルをマクラ代わりに使用する」ことを推奨します!
バスタオルでしたら、自分の好みの高さに変更可能です。最初は寝ずらいかもしれませんが、徐々に低い状態に慣らしていったほうが良いでしょう。マクラの高さを変えるだけで肩と首の痛みが改善される方も多いので、あなたもぜひお試し下さい!

これ以上、痛みやコリを我慢するのはやめましょう!

2018.11.29 | Category: 肩こり,腰痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

突然ですが、あなたは肩こりや腰痛などの慢性的症状は放っておいても良くならないことを知っていますか?
湿布や薬でまぎらわすことは可能ですが、所詮「その場しのぎ」です。

しかも症状が発生してから何年もの月日が経ってしまっていると、当然回復にも時間が必要となります。痛みやコリを自覚するころには、かなり進行していると思って下さい。

私が患者さんに常日頃お伝えしているのは、「違和感」を感じた時点でメンテナンス治療をしてください。ということです。
そうすることで、症状を最低限に抑え、余計な時間と費用をかけずに一生健康体で過ごせるわけです。

睡眠時間は十分にとれていますか?

2018.11.29 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

突然ですが、みなさんは睡眠時間をしっかり確保できていますか?
特に肩こりや首こりで悩んでいる人は睡眠時間は要注意です。人間の頭はスイカ一個分の重さがあると言われています。その重さが一日中、首や肩にのしかかっているわけですからかなりの負担がありますよね?

しっかりと睡眠時間がとれていないと、肩や首への負担が大きいため、結果的に慢性的な肩こりになりやすくなります。そしてさらには頭痛なども引き起こします。

睡眠は体を休めること=肩も休める大事な時間と言うわけですね。

首コリの方、必見!

2018.11.28 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

肩こりというか首こりで悩んでいる。そういった方、多いと思います。
首の不快感、ストレスになりますよね?集中力もなくるし、なによりストレスでイライラしてくる。

そんな方はふくらはぎの筋肉を触ってみて下さい。パンパンになっていませんか?
首の筋肉が固くなっている人は、ふくらはぎの筋肉も張っています。ちょいと自分でふくらはぎを揉んでみて下さい。少し首のあたりもスッキリしませんか?

アキレス腱のあたりを中心にふくらはぎを揉んであげると、それに反応して首のこりも緩和しますので、ぜひオススメです!

イライラしていませんか?

2018.11.25 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

「なんだか最近イライラすることが多い」そんなお悩みはもしかしたら肩こりが原因かもしれません。
肩や首の筋肉が固くなると、頭までの血流が悪くなり不快感のためイライラしてきます。いわゆる自律神経が乱れるからです。

長年の肩こりが解消されたおかげで、「ストレスがなくなり家族に優しくなれた」と言われるケースもあります。それだけに、たかが肩コリと考えないほうがいいでしょう。

トップへ戻る