TEL 予約 紹介する
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

寒い時期、特に「神経痛」が出るわけとは? | 上尾市、さいたま市北区で【肩コリ施術】特化した整骨院。交通事故施術もご相談下さい。

肩こり専門院

048-783-4561

お問い合わせはこちら

ご予約申し込み

Blog記事一覧 > 膝痛の記事一覧

寒い時期、特に「神経痛」が出るわけとは?

2018.10.29 | Category: 肩こり,腰痛,膝痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

ここ最近は毎日寒い日が続いていますね。身体が固まってしまうのがよく分かります。
さて、いわゆるシビレなどの「神経痛」は冬の時期が多いと思いませんか?なぜでしょうか。

考えられるのは、気温が下がると筋肉は硬直しますので体の深くに位置する神経は圧迫されてシビレが発生します。
例えるなら長時間正座をしていると足がしびれてくるのをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

なので、神経痛の原因が圧迫によるものであれば表層の筋肉を施術してあげることで解決するケースが多いです。
まずはカウンセリングで原因をハッキリさせることが重要となってきますので、患者さんの生活スタイルなどをしっかりと聞き出すことが大切ですね!

膝の痛い方は、「運動」はしないで下さい

2018.10.27 | Category: 膝痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

当院では、年配の方で「膝の痛み」で悩んで来院される方がとても多く見られます。
膝痛で病院へ行かれると、たいていお医者さんからは「歩きなさい」とか「やせなさい」など言われますよね?

私の考えとして、膝痛に対していわゆる「運動療法」というのは良くないと思っています。良くないというのはやらないほうがいいという意味です。

膝の痛みの原因にもよりますが、そもそも膝まわりの筋肉が固まってしまって痛みが発生しているケースが多いのに対し、そこへさらに運動をして筋肉に負担をかけるようなことをしても治らないと思いませんか?よくよく考えればわかると思います。

もちろんふとももの筋肉をつけることで、膝痛の予防になることはあります。ただし、すでに出ている「痛み」に関しては運動はオススメしません。

当院の場合まずは、固まってしまっている筋肉を緩めて骨格を正しい位置にしてあげることでたいていの場合、痛みは緩和されます。
そして、ある程度痛みがなくなってきたら軽いストレッチを指導します。

間違った施術と認識で、症状をさらに悪化してしまうこともありますので十分注意してくださいね!

階段を降りる時「膝」に違和感はありませんか?

2018.10.27 | Category: 膝痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

今日は「膝」の症状について少しお話したいと思います。
膝は上半身の重さを支えている部分ですので、けっこう普段から頑張っている関節です。
そして年齢と共に膝の関節を支えている軟骨が、少しずつ擦り減って消耗してきます。そうなると歩いた時や、特に階段を降りる時に痛みが発生してきます。

軟骨の消耗は誰でも起きる現象ですので、いかに膝まわりの筋肉を維持して、同時に関節を柔らかくしておくことが大事になってくるわけです。

当院では筋トレの指導だけでなく、普段の生活習慣から見直すよう心掛けています。そして生涯自分の足で歩けるよう、患者さんと二人三脚で施術を行っております!

慢性的な「膝痛」でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。

痛みやコリは我慢しないで、「今すぐに」施術を始めたほうがいいですよ?

2018.10.25 | Category: 未分類,肩こり,腰痛,膝痛,頭痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

このブログを見て頂いている方の中で、「痛み」や「コリ」を感じているけどとりあえず我慢してしまっている。。。そんな方は「今すぐに」施術をしたほうがいいです。

なぜなら施術を先延ばしにしてしまう分、治りも遅くなってしまうからです。
そうなると時間もお金もかかってしまいますよね?

当たり前ですが、1日、2日前の症状であれば場合によっては1回で治ったりもします。ところが、例えば10年我慢を続けた場合はどうでしょう?すぐに良くなるわけないですよね?

しかも痛みはともかくコリに関しては、我慢しても改善はしません。症状が一時的に緩和することはありますが、その時だけでまた再発するものです。これはほぼ間違いありません。

もしあなたも現在、何らかの違和感があるようでしたら今の時点で施術することをオススメします!

筋トレで痛みは取れますか?

2018.10.22 | Category: 肩こり,腰痛,膝痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

今日も昨日に引き続き、患者さんからの質問コーナーということでお届けします!
「筋トレをしていれば痛みは取れますか?」とよく聞かれます。

確かに筋トレをすることにより、筋肉量は増えますのでその結果関節や体幹部分の安定性は増します。予防という意味では大変効果的でしょう。
しかし、今生じている「痛み」に関しては即効性はない。というのが自分の考えです。

当院ではむしろ、筋トレよりもストレッチをしてもらい関節の柔軟性を出していきます。大半の痛みの原因は筋肉が固くなることにより発生していますので、ストレッチで柔らかくしてあげたほうが、痛みに対しては良い方法と言えるでしょう。

筋肉は痛みがある程度、消失してきてから行うのがオススメですよ!

なぜ、白くま整骨院の施術はオールハンドなんですか?

2018.10.20 | Category: 猫背,肩こり,腰痛,膝痛,頭痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

私が日々施術をしていて患者さんから聞かれることで特に多いのが、「なんで電気機器とかの施術をやらないんですか?」という質問です。
私自身、様々な施術を体験してきていわゆる干渉波や低周波などの医療機器の効果に疑問を持っていたということもありますし、そもそもそれで症状が改善したという声を聞いたことがなかったからです。

それだったら電気を当てる時間をやめて、オールハンドで施術を行ったほうが患者さんからも喜ばれています。
また原因となっている部分は人それぞれなのに、毎回同じ場所に電気施術していても良くなるわけがないですよね?

そもそも私は施術の基本は「手当て」だと思っておりますので、白くま整骨院はこれからも変わらずオールハンドでの手技を行っていきます!

マッサージはこの違いで効果が変わってきます!

2018.10.18 | Category: 肩こり,腰痛,膝痛

こんにちわ!上尾、さいたまで唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

当院にこられる患者さんのなかには今まで、たくさんのマッサージ店に行ってきたけど効果をあまり感じなかった。という方が多いです。

マッサージというのは一見簡単そうに見えますが、実は奥が深いものです。
そして効果がでなかった理由の一つとして、圧がしっかりと深部まで届いていたかどうかが重要になってくるわけです。

当院ではインナーマッスルマッサージというかたちで施術を行っていますが、インナーマッスルというのは深部の筋肉のことです。この深部の固くなっている筋肉にしっかりアプローチできるかどうかで結果がかなり変わってくるのです。
しかし、単純に強く押せばいいわけではないのでそこが難しく、技術を要することになります。

膝の痛みでお悩みの方へ

2018.10.17 | Category: 膝痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

膝が痛い方、多いですよね?特に女性に多くみられる理由としては男性よりも太ももの筋肉が少ないことも考えられます。
当院でも膝の痛みで来院される方は非常に多く、みなさん病院へ何度も通ったけど良くならないと言われます。その理由としては原因となっている部分を診てないことです。
実は膝痛の人でよくあるケースが、お尻の筋肉が硬くなっていてそれらが関係していることがかなりあります。お尻が原因となっているせいでその下の膝まで悪影響を及ぼしているのです。なので、たくさん歩いて膝が痛むという方は「お尻」の筋肉に注目してみてくださいね!

白くま整骨院では膝関節の痛みでお悩みの方にも親身に対応しております!

膝痛の方へ

2018.10.15 | Category: 膝痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり専門白くま整骨院です!

膝の痛みでお悩みの方は病院の先生から「運動をしなさい」と言われているかと思います。ところが多くの方は運動をしても変わらないという結果になっているわけです。

結果から申し上げますと、運動をしても変わらないケースのほうが多いです。膝に痛みが出る原因として、まわりの筋肉が固まっていることが挙げられます。ということは、筋肉を緩める施術をしてあげることにより、関節がうまく動いてくれるようになります。

当院独自の膝施術により、たくさんの患者さんから「歩くのが楽になった」という意見を頂戴しています。あなたも我慢せず、まずは当院までご相談下さい!

自律神経の乱れは様々な痛みを引き起こします

2018.10.14 | Category: 猫背,肩こり,腰痛,膝痛,頭痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

自律神経の乱れがあると様々な痛みを引き起こします。もともとの痛みの原因は少なからずこの自律神経が関係していると言われていて、そのアンバランスを調整することによって神経の異常な興奮を抑えることができます。

特に夜スッキリ眠れない、便秘ぎみ、体が重くだるい、などの症状にお困りの方は当院での施術をオススメします。

トップへ戻る