TEL 予約 紹介する
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

首のコリ(まわすとゴリゴリ音がする)方へ | 上尾市、さいたま市北区で【肩コリ施術】特化した整骨院。交通事故施術もご相談下さい。

肩こり専門院

048-783-4561

お問い合わせはこちら

ご予約申し込み

Blog記事一覧 > 肩こりの記事一覧

首のコリ(まわすとゴリゴリ音がする)方へ

2018.11.03 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

首がこっていて固くなっていると、辛いですよね。ひどくなると頭が重くなり、頭痛までしてきます。

私も昔は「首のコリ」で悩んでいました。
マッサージをしてもその時は楽になりますが、すぐに元に戻ってしまう。その繰り返しでした。人によっては首をまわすとゴリゴリ音がするという場合もありますが、それは筋肉が固くなりすぎている証拠です。

そもそも首の上にはおよそ5キロほどの「頭」が乗っかっていますので、猫背だったり悪い姿勢でいればかなりの負担を強いられることになります。

特に負担となってくるのが、頭と首の付け根部分ですがそこを的確に治療することで頭痛も自然と緩和してきます。

自宅でのケアとしては、「蒸しタオル」の活用をオススメします。濡らしたタオルを電子レンジで温め、それを首に当てることでコリが緩和します。

それでも解決されない時は、当院の「インナーマッスル治療」で首コリを根本的に改善していきましょう!

精神的にイライラしていませんか?

2018.11.01 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

精神的にイライラしたり、不安定な方に多く見られるのが「首のコリ」です。
首は自律神経を調節する部分でもあるため、そこの筋肉が固まってしまうと血流が滞り頭までの流れが悪くなってしまいます。

特に重要な部分が頚椎の2番目と言われていますが、そのまわりに歪みが生じているケースが多いです。
首は非常にデリケートなところでもあるので、治療の際は十分に注意して行っています。また、強いマッサージなどは特に危険です。日頃から強い刺激に慣れてしまっている方はご注意ください。

当院では最低限の刺激で施術を行っていますので、安全かつ確実な効果を実感してもらえると考えています。

手先や腕を酷使をする人に「肩こり」が多い理由

2018.10.29 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

今回は手先や腕を酷使をする人に「肩こり」が多い理由というお話をさせてもらいます。
通常指先を動かす時は腕の筋肉を使います。さらに腕の筋肉を使うには肩の筋肉も使うわけです。
ということは、手先をたくさん使う職業の方は肩こりの原因となる作業を繰り返し行っているということになります。例えば事務員さんなどはパソコンを多く使いますが、肩こりの原因はまさに手先からくるケースがほとんどです。

原因が手先や腕にも関わらず、やみくもに肩まわりをマッサージしたところで改善しないのはなんとなく分かりますよね?

当院では、まずは原因となる部分をハッキリさせて施術を行ってまいりますのでご安心下さい。

寒い時期、特に「神経痛」が出るわけとは?

2018.10.29 | Category: 肩こり,腰痛,膝痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

ここ最近は毎日寒い日が続いていますね。身体が固まってしまうのがよく分かります。
さて、いわゆるシビレなどの「神経痛」は冬の時期が多いと思いませんか?なぜでしょうか。

考えられるのは、気温が下がると筋肉は硬直しますので体の深くに位置する神経は圧迫されてシビレが発生します。
例えるなら長時間正座をしていると足がしびれてくるのをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。

なので、神経痛の原因が圧迫によるものであれば表層の筋肉を施術してあげることで解決するケースが多いです。
まずはカウンセリングで原因をハッキリさせることが重要となってきますので、患者さんの生活スタイルなどをしっかりと聞き出すことが大切ですね!

首の痛みで悩んでいませんか?

2018.10.27 | Category: 肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

あなたはストレスを感じている時に「首」が痛くなったりしていませんか?
様々な痛みに関して、原因は筋肉であることは多いですが、首に関しては精神的なストレスによることが多々見られます。

首はいわゆる自律神経を支配していますので、非常にデリケートな部分でもあります。そこへ過度の疲労やストレスが加わると、自律神経が乱れ血流が悪くなり結果的に首から肩の筋肉がガチガチになってきます。

そういった患者さんの場合は、日々の生活を見直すところから始めていかないといけません。

当院では普段の生活スタイルから改善点などをしっかりアドバイスして、患者さんと二人三脚で施術を行っていくよう心掛けております。

1か月以上、病院へ通っても良くならない方へ
こんにちわ!上尾、さいたまで唯一の肩こり&頭痛施術専門の白くま整骨院です!

当院の患者さんでも、「しばらく病院へ通って施術をしたけど全くよくならなかった」という声を耳にします。
もちろん病院の施術が悪いということではありません。
しかし、病院など多くの患者さんを対応する場所での施術はどうしても流れ作業的になってしまうのが現状です。

患者さんの痛みの原因というは、それぞれですのでその方に合った施術を行う必要があります。
当院では一人ひとりに合ったオーダーメイドの施術プランを提供していますので、早く、確実に症状の緩和を図ることが可能です。

パソコン業務の人に肩こりが多い原因

2018.10.27 | Category: 猫背,肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

当院では一日中パソコン作業をしている方が多く、中には帰りは毎日終電という患者さんもおられます。きついですよね。。。
パソコン作業をしていると、肩こりが発生するのはある意味当然と言えます。
作業中姿勢は猫背になり、頭の重さで首がこってきます。そしてキーボード操作のため腕は前に出し、肩甲骨まわりが重くなってきます。

まさに肩こりを発生させるには絶好の姿勢と言ってもいいでしょう。
そういった姿勢で長時間同じことをしていると、腕もパンパンにはってきてだるく感じてきますよね?
なぜかと言うと、指先の筋肉は肘から始まって付着しているからです。

腕を酷使するする職業の方では、その他美容師さんなども挙げられますが同じく腕の筋肉がパンパンになってしまっています。

そういった仕事の方はストレッチをする際、前腕の筋肉を伸ばしてあげるようにしてみてください。自然と肩こりも緩和されるはずです。

肩こりや腰痛が悪化すると?

2018.10.25 | Category: 肩こり,腰痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

患者さんからよく言われることで、「昔は肩こりや腰痛で悩んでいたけど、しばらくしたら治ってた」とおっしゃる方がいます。
もちろん、年齢的なこともあるでしょう。しかし、基本的に「慢性的」な症状に関して放っておいて良くなることはないと私は考えています。

一時的に痛みが消えることはありますが、それは「痛みが隠れているだけ」なのです。ギックリ腰をする人で、2,3回繰り返しているって人って結構多いですよね?
つまり、根本的には改善されていないということなのです。

さらにはそういった症状が悪化するとやがて神経に影響が出てきます。いわゆる「シビレ」ですね。そうなってしまうと、回復するにもかなりの時間を要します。

私は痛みが出る前段階で施術することをオススメしています。あなたがもし、現在「痛くはないけどなんか違和感がある」と感じているようでしたら、今のうちに施術しておくべきです。

痛みやコリは我慢しないで、「今すぐに」施術を始めたほうがいいですよ?

2018.10.25 | Category: 未分類,肩こり,腰痛,膝痛,頭痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

このブログを見て頂いている方の中で、「痛み」や「コリ」を感じているけどとりあえず我慢してしまっている。。。そんな方は「今すぐに」施術をしたほうがいいです。

なぜなら施術を先延ばしにしてしまう分、治りも遅くなってしまうからです。
そうなると時間もお金もかかってしまいますよね?

当たり前ですが、1日、2日前の症状であれば場合によっては1回で治ったりもします。ところが、例えば10年我慢を続けた場合はどうでしょう?すぐに良くなるわけないですよね?

しかも痛みはともかくコリに関しては、我慢しても改善はしません。症状が一時的に緩和することはありますが、その時だけでまた再発するものです。これはほぼ間違いありません。

もしあなたも現在、何らかの違和感があるようでしたら今の時点で施術することをオススメします!

朝晩の気温の変化で体調悪くなっていませんか?

2018.10.24 | Category: 肩こり,頭痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

最近は朝晩の気温の変化がいちじ著しく、体調を崩している方が多いですね。。。
さらには、雨も続き。。。
一年を通してでも今の時期が一番、痛みやコリ、神経痛が出てくるのではないでしょうか?

原因の一つとして自律神経の乱れが考えられますが、普段から体を動かしたりストレスをため込まないことが大事になってきます。
この時期はいつも以上に体調管理に気を付け、少しでも痛みやコリを感じていましたら施術をして、放置しないことです。

そして冬本番に備えて、今から万全の状態を保ってきましょう!

筋トレで痛みは取れますか?

2018.10.22 | Category: 肩こり,腰痛,膝痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

今日も昨日に引き続き、患者さんからの質問コーナーということでお届けします!
「筋トレをしていれば痛みは取れますか?」とよく聞かれます。

確かに筋トレをすることにより、筋肉量は増えますのでその結果関節や体幹部分の安定性は増します。予防という意味では大変効果的でしょう。
しかし、今生じている「痛み」に関しては即効性はない。というのが自分の考えです。

当院ではむしろ、筋トレよりもストレッチをしてもらい関節の柔軟性を出していきます。大半の痛みの原因は筋肉が固くなることにより発生していますので、ストレッチで柔らかくしてあげたほうが、痛みに対しては良い方法と言えるでしょう。

筋肉は痛みがある程度、消失してきてから行うのがオススメですよ!

トップへ戻る