TEL 予約 紹介する
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

猫背でいることの代償 | 上尾市、さいたま市北区で【肩コリ施術】特化した整骨院。交通事故施術もご相談下さい。

肩こり専門院

048-783-4561

お問い合わせはこちら

ご予約申し込み

Blog記事一覧 > 猫背の記事一覧

猫背でいることの代償

2019.01.06 | Category: 猫背

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり&頭痛専門院】白くま整骨院です!

突然ですがみなさんは姿勢は正しくしていますか?

姿勢って自分で意識していてもなかなか維持できないですよね?

毎日たくさんの患者さんを診ていると、猫背の方が非常に多いと感じます。という私も昔は猫背気味でした(笑)猫背でいると、肩こりや腰痛さらには頭痛などの障害が発生してしまいます。

つまり、猫背を改善しなければそういった症状も治る可能性は低いということです。マッサージや電気治療だけでなく、猫背の矯正をして正しいストレッチを継続することです。もちろん普段から姿勢を意識することも大事ですよ?

当院の猫背矯正は非常にソフトな刺激ですが、治療後の変化にみなさん驚かれます。ぜひ猫背でお悩みの方は一度ご相談下さい!

座っている姿勢に注意しましょう!

2018.12.02 | Category: 猫背

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

普段座っていることが多い方、自分の姿勢を気にしていますか?
いわゆる「骨盤が寝ている状態」でイスやソファーに腰掛けている状態だと腰痛を始め、肩こりになりやすくなってしまいます。骨盤が寝ているとは浅く座っている状態のことです。

なるべく背もたれに密着させて深く座ることで、自然と背中も伸びる状態になりますので正しい姿勢となります。

まずは立っている姿勢よりも、座っている姿勢を注意してみましょう!

「座っている姿勢」を気にしてみて下さい

2018.11.22 | Category: 猫背

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

みなさんは姿勢を気にするとなると、立っている状態を注意するのではないでしょうか?
実は座っている姿勢こそ気を付けるべきです。

多くの方はソファーなどで座っている時に浅く座って背骨が丸まってしまい、結果的に猫背になってしまいます。
座る時は深く腰掛け、「骨盤を立てる意識」でいると自然と背骨のラインも正しくなり、首と肩への負担も少なくなります。

これからは、姿勢を気を付ける=座っている状態に注意してみましょう

猫背は万病のもと

2018.11.22 | Category: 猫背

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

今日は「猫背は万病の元」というお話をしたいと思います。
現代人は前かがみでの作業が多いため、どうしても猫背になってしまう方が増えています。

猫背がクセになってしまうと、肩は首はもちろん腰にも負担がかかり、慢性的な症状へ悪化することになります。
ご自身で姿勢を気にすることは大切ですが、それだけで猫背が改善されるのは非常に難しいです。

当院の猫背治療は背骨と骨盤の位置を正しくすることから始まります。初回の治療で画像による診断を行いますので、みなさんその場で明らかな変化を実感してもらうことができます。

あなたも慢性的な猫背にならないよう、今のうちにしっかりと治療を行い予防に努めましょう!

呼吸が浅い、呼吸がしずらい方は

2018.10.31 | Category: 猫背

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

呼吸が浅い人や困難な人は、肩甲骨や背中まわりの筋肉が固まっている可能性が高いです。
肩甲骨や背中のまわりには、ある内臓が位置していますよね?はい。肺です。正解です。まわりの筋肉が固まることによって肺が膨らみにくくなるため、呼吸が浅くなるなどの症状が発生するのです。

背中まわりの緊張の原因として、もともとの「猫背」があります。前かがみになっていると後ろ側の筋肉はひっぱられて硬直してきます。

猫背でいることの悪影響は、そういったこともあるわけです。まずは姿勢から正しくしていきましょう!

パソコン業務の人に肩こりが多い原因

2018.10.27 | Category: 猫背,肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の【肩こり専門院】白くま整骨院です!

当院では一日中パソコン作業をしている方が多く、中には帰りは毎日終電という患者さんもおられます。きついですよね。。。
パソコン作業をしていると、肩こりが発生するのはある意味当然と言えます。
作業中姿勢は猫背になり、頭の重さで首がこってきます。そしてキーボード操作のため腕は前に出し、肩甲骨まわりが重くなってきます。

まさに肩こりを発生させるには絶好の姿勢と言ってもいいでしょう。
そういった姿勢で長時間同じことをしていると、腕もパンパンにはってきてだるく感じてきますよね?
なぜかと言うと、指先の筋肉は肘から始まって付着しているからです。

腕を酷使するする職業の方では、その他美容師さんなども挙げられますが同じく腕の筋肉がパンパンになってしまっています。

そういった仕事の方はストレッチをする際、前腕の筋肉を伸ばしてあげるようにしてみてください。自然と肩こりも緩和されるはずです。

なぜ、白くま整骨院の施術はオールハンドなんですか?

2018.10.20 | Category: 猫背,肩こり,腰痛,膝痛,頭痛

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

私が日々施術をしていて患者さんから聞かれることで特に多いのが、「なんで電気機器とかの施術をやらないんですか?」という質問です。
私自身、様々な施術を体験してきていわゆる干渉波や低周波などの医療機器の効果に疑問を持っていたということもありますし、そもそもそれで症状が改善したという声を聞いたことがなかったからです。

それだったら電気を当てる時間をやめて、オールハンドで施術を行ったほうが患者さんからも喜ばれています。
また原因となっている部分は人それぞれなのに、毎回同じ場所に電気施術していても良くなるわけがないですよね?

そもそも私は施術の基本は「手当て」だと思っておりますので、白くま整骨院はこれからも変わらずオールハンドでの手技を行っていきます!

猫背って自分で治せますか?

2018.10.18 | Category: 猫背

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

今日は患者さんからよく聞かれることが多い、「猫背って自分でも治せますか?」という質問に対してお答えしたいと思います!
さっそく答えから申しあげますと、自分で100%治すというのは難しいです。

当院でも猫背ストレッチは指導していますが、ある程度骨格の調整をしてからなのでいわゆる骨盤や背骨の調整をしないで、ストレッチだけで改善するのは厳しいです。
何度が矯正をして脳に正しい姿勢というのをインプットさせてあげれば、猫背はかなり改善されてきます。そしてそのいい状態を保つために普段のストレッチが必要になってくるわけです。

なのでまずは骨格を正しい位置にしてあげましょう!

スマホ依存症の方へ

2018.10.17 | Category: 猫背,肩こり

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

普段スマートフォンを触っている時間は結構多いと思いますが、この姿勢が猫背を招いています。
下をずっと見ている姿勢は頭の重さが首にかなりかかっています。ちなみに頭の重さはスイカ1個分と言われていますので、そうとうなもんですよね?
スマートフォンの普及で最近では小学生までも肩こりを訴えている子が増えているのが現状です。

一度、脳を「リセット」しましょう

2018.10.17 | Category: 猫背

こんにちわ!上尾市、さいたま市北区で唯一の肩こり施術専門の白くま整骨院です!

姿勢が気になる方多いですよね?悪い姿勢がクセになっている原因は脳にあります。
脳は普段の姿勢を正しいと誤って認識している為、自分で猫背を意識して改善しようとしてもまた元に戻ってしまうわけです。
なので一度脳を「リセット」してあげる必要があるんですね。2、3回の矯正だけでも脳はリセットできることができますので、ぜひ当院の痛みのない猫背矯正をお試しください!

トップへ戻る