さいたま市北区で唯一の肩こり治療の専門院なら白くま整骨院

~医療機器を一切使用しない「手」だけの治療~

HOME ≫ 白くまブログ

白くまブログ

あなたの痛みの原因はそれぞれです

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

今日は痛みの原因は人それぞれというテーマでお話ししたいと思いますが、例えば肩こり一つにしても原因は何通りもあります。その原因の背景には仕事だったり趣味だったりとライフスタイルはそれぞれです。なので、我々治療家は問診によって痛みが出ているところだけにフォーカスするのではなく、あらゆる面で状況を把握していく必要があるのです。
腰痛の原因が親指にあったという場合もあります。ちなみにその方はバイオリニストをやっていて毎日親指を酷使していた為です。
 
当院では最初の問診にじっくりと時間をかけて患者さんの痛みの原因を徹底的に探っていきます!
2017年05月17日 12:56 |コメント|

治療技術セミナーに参加してきました!

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

先日は都内で治療セミナーに参加してきましたー!
内容を一言で言うと「今ある痛みを一瞬で取る」というものです。患者さんの痛みを取るというのは恐らく治療家なら永遠のテーマだと思っていますが、これがなかなか奥の深いものです。
現代医療において治療の方法は山ほど存在します。だから正解はないと思うんです。
自分としては「患者さんの悩みを解決して楽にしてあげたい」というのを常に一番に考えて現場に立っています。
 
これからも白くま整骨院の治療技術は進化を続けていきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
2017年05月15日 08:44 |コメント|

肩こりの引き金となっている場所とは?

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

肩がこっている人って無意識に手を置いて揉んだりしていますよね?
ところが肩こりの原因が肩周辺にあるとは限りません。人間の体には筋膜というものがあり、その筋膜のつながりに沿って治療をしていく必要があります。なので、人によっては肩甲骨周辺に原因があったり、デスクワークが多いひとは腕に原因があったりもするんです。
なので、むやみに肩だけを強く押したり揉んだりするのはやらないほうがいいです。
 
たかが肩こりと言っても悪化すれば頭痛やめまいなどの重い症状が出てくることもありますので、その場合は早めに専門治療を受けることをオススメします!
2017年05月14日 16:39 |コメント|

座っている時の姿勢に注意してください

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

先日の話の続きにもなりますが、姿勢が悪い方についてお話します。
猫背ぎみの方に注意してもらいたいのは座っている時の姿勢です。特にやってはいけないのはソファーやイスに浅く座り、いわゆる「骨盤が寝ている状態」になってしまうことです。これだと確実に腰は痛くなってきますし、同時に肩や首にも悪影響を及ぼします。なのでなるべく深く座り、「骨盤が立っている状態」を意識してみてください。そうすることにより、自然体で背中もまっすぐ座れます。
 
姿勢が悪くて気になっている方は、普段から背中よりも骨盤に意識を集中させてみてください。
 
そして、根本的な姿勢矯正をご希望の方は白くま整骨院までお越し下さい!
2017年05月13日 10:49 |コメント|

パソコン作業はほどほどに

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

パソコンを使って仕事する人は社会的にみても7割位いると言われています。
その反面、パソコン作業により肩と首に大きな負担がかかってしまっている人も多いようです。夢中になっているとどうしても首が前傾して猫背になってしまいますよね?
そこで良い姿勢としてのポイントなんですが、目を画面の高さに合わせてもらい、腕はあまり前に出さないほうがいいのでキーボードを体に近づけます。次にイスは膝と股関節が90度になるように座ります。
以上のことを気を付けるだけで、パソコンをする際の体への負担はかなり軽減しますので是非今日から試してみてくださいね!
2017年05月11日 08:47 |コメント|

緊張性頭痛って??

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

頭痛で悩んでる方、多いですよね?
当院でもそういった悩みで来院される方がたくさんいます。
頭痛が頻繁におこるとみなさん心配になって病院に行かれると思いますが、そもそも頭痛の原因の80%は肩こり首こりからくるというのをご存じでしょうか?ちなみに、病院での診断名は「緊張性頭痛」です。
なので頭が痛すぎて立っているのもできない、めまいがひどくフラフラしている、ろれつがまわらないなどの状態でなければ正しい治療により改善することは、十分可能です。
 
もしも肩こりからくる片頭痛などで気になっている方がいましたら、早めに当院までお越し下さい!
2017年05月10日 08:46 |コメント|

四十肩?五十肩?

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

ちまたでよく聞く四十肩、五十肩って一体なに?というお話をさせてもらいます。
まず四十肩も五十肩も症状は同じです。呼び方が違うだけです。そして正式名称ではありません。
正式名称は「肩関節周囲炎」と医学的には呼んでいます。
 
痛みの出方などの症状は人それぞれで、肩が上がるけど痛みがある人もいれば痛みで全くもって肩が上がらない人もいます。
 
あまりに痛みが強く、夜も寝れないという程度であれば一度病院で検査されることをオススメしますが、ほとんどの人は正しい治療を行えば1か月から3か月ほどでかなり改善してきます。
 
当院でも「肩関節周囲炎」を訴える患者さんは多数おりますが、みなさん最初の頃よりも痛み、可動域制限とも回復しています。
あなたももし肩が痛くて上がらないなどの不快感を少しでも感じているようでしたら、そこから悪化してしまうことも十分に考えれますので、ご注意下さい。
そして早めの受診をオススメします!
2017年05月08日 15:23 |コメント|

近所の公園に行ってきましたー☆

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

先日、休みの日に家族で近所の公園に行ってきましたー☆
そこの公園はけっこう広くて子供が喜びそうな遊具もたくさんあります!
なかでも僕のオススメは小動物がいるエリアです♪ミーアキャットやうさぎやヤギといった動物を近くで見れるので、うちの息子も大興奮!息子にとっては初めて動物と触れ合いでしたが、大人の我々もかなり楽しめました♪
 
地元の公園なので気になる方は僕に聞いてくださいね☆
2017年05月07日 17:50 |コメント|

普段の姿勢気にしていますか?

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

みなさん、普段の姿勢って気にしていますか?
日々、患者さんのお話を聞いていると「姿勢が悪いんです」っていう方けっこう多いことに気づきます。
 
私が思うのは特に座っているときの姿勢を注意してほしいと思っています。
人間立っているときはそれほど姿勢悪くならないようですが、座るとやはり猫背になる人多いですね。
そういう人は骨盤を立てて座る意識をもってみてください。多くの人は背中に意識を集中させてしまいますが、骨盤を立てて座る意識を持ってもらえると余計な力が入らないので楽ですよ!
 
さらにお腹の深いところの筋肉(大腰筋)の強化も必要になってきますので、そのあたりのエクササイズをしてもらうとさらに猫背には効果的です!
 
当院では簡単に始められ、無理のないエクササイズの指導もおこなっておりますので、気になる方はぜひお問い合わせください!
2017年05月06日 09:13 |コメント|

首コリは万病のもと

こんにちわ!さいたま市北区で唯一の肩こり治療専門の白くま整骨院です!

今日は「首コリ」のお話を少しさせて頂きます。
首がこっていて痛いという方、けっこう多いですよね?
そういう私も長時間パソコン作業などをしていると、さすがに痛くなる時があります。。
 
首ってとっても大事な部分で、ここの状態が悪くてよくみられる症状は「頭痛」です。
頭痛の原因の8割は肩や首のコリと言われているくらいです。
 
さらには「自律神経」を支配しているところでもあるので、精神的な状態も左右しているわけです。
 
当院では独自の治療法で姿勢を調整することにより、首のこりを徹底的に改善していきます!
お悩みの方は今すぐ「白くま整骨院」まで☆
2017年05月04日 12:57 |コメント|

初回キャンペーンはこちらをクリック

モバイルサイト

白くま整骨院モバイルサイトQRコード

白くま整骨院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

  • 全国交通事故治療認定院
  • LINE友だち追加